沖縄県立豊見城高等学校

新着情報の最近のブログ記事

保健通信(保護者向け)

保護者の方々向けの保健通信を発行しました。

コチラをクリックしてください。

(※閲覧には、学校より連絡のあったパスワードが必要です)

いい歯の日

11月8日は「いい歯の日」ということで、

11月15日(火)、22日(火)、25日(金)、各学年集会の中で「歯科検診指導」が行われました。

学校歯科医から、口内を健康を保つポイントについてオンデマンドによる説明があり、養護教諭からは年に一度のこまめな検診のススメがありました。

また、保健室前には、各クラスの保険委員が詠んだ「いい歯の日川柳」も掲示されています。

「人生は 内面と歯を 磨くべし」(3年6組)


校内陸上大会

感染症拡大防止に努めながら、11月18日(金)に校内陸上大会を開催しました。

午前の部は100・200m走や兄弟学級リレー、駅伝などのトラック競技とハンドボール投げなどのフィールド競技を実施しました。

午後の部は、クラスの団結をさらに深めるために、クラス対抗大縄跳びやHRリレーを行い、HR担任は老体にムチ打ちながら生徒と一緒に駆け抜けました。

晴天にも恵まれ、久しぶりの青空の下で大きな歓声がグラウンドに響き渡りました。

【〆切間近】1人1台端末購入の補助申請(対象:1年生)

指定サイト以外で端末購入した場合の、県への補助金申請について

申請〆切:11/30)

該当する生徒は、保護者と一緒に早めに手続きをして下さい。

詳しくはコチラをクリックしてください。

令和4年度豊翔塾を開催!

11月8日(水)の午後、各界で活躍する豊見城高校の卒業生から学ぶ「豊翔塾」が開催され、1~3年生の24クラスにお一人ずつ卒業生が入り熱い講話を行っていただきました。

「高校での経験があったから今がある」

「高校時代の友人は特に大事」

「社会ではコミュニケーション能力が重要。人を大切にできる人になろう」

などの金言をいただき、人生についての実践的で貴重な学びの時間となりました。


令和4年度 第3回子どもの心を理解する保護者交流会の開催について(ご案内)

(令和4年10月26日)

県立総合教育センターから「令和4年度第3回子どもの心を理解する保護者交流会」のご案内が来ています。

詳細は、下記の「令和4年度第3回子どもの心を理解する保護者交流会」をクリックして確認してください。参加希望の方は直接QRコ-ドから申し込んで下さい。申込期限は12月2日です。

ご案内 → 「令和4年度第3回子どもの心を理解する保護者交流会」

新人大会推戴式

10月28日に、感染症予防対策を講じながら、新人大会推戴式を行いました。

式に先立ち、全国高等学校バスケットボール選手権大会(ウィンターカップ)県予選で優勝した男子バスケットボール部の伝達表彰及び大会報告も行いました。

推戴式では、すでに大会を終えた部活動の大会報告、これから大会に臨む部活動の力強い決意表明がありました。

全生徒を代表して、生徒会副会長による激励の言葉とともに、サッカー部によるサプライズダンスも披露され、新人大会参加者を鼓舞しました。

日頃の成果が存分に発揮され、目標を達成できる大会となりますように。


那覇みらい支援学校との交流会

9月14日(水)、本校生徒会と那覇みらい支援学校・高等部の皆さんとの交流会を行いました。

お互いにそれぞれの学校生活に興味津々で、生徒会作成による学校紹介VTRの視聴やさいころトーク、那覇みらい支援学校校内探検を通して、おおいに盛り上がりながら交流を深めることができました。



【保護者の皆さまへ】第4回とみ高パフォーマンス大会のご案内

第4回とみ高パフォーマンス大会を開催いたしますのでお知らせします。

日程や注意事項等、「第4回とみ高パフォーマンス大会へのご案内」をご確認ください。

令和4年度修学旅行保護者説明会(2学年対象)へ参加できなかった方へ

令和4年8月30日(火)に実施しました修学旅行保護者説明会に参加できなかった方は下記より資料をご確認ください。

① 学校からの保護者説明会資料  → コチラ

② 旅行社からの保護者説明会資料 → コチラ

③ 参加申込書および誓約書 → コチラ

« メーリングサービス | メインページ | アーカイブ | 校長だより »